アーカイブ・トピック一覧

s-icon_readingnote.png
小学校でのプログラミング教育がいよいよ始まります。何から始めようと悩んだときに役立つ1冊がこの「小学1年生からのプログラミング教室」でした。「スクラッチ3.0」を使ってのプログラミングが視覚的にもわかりやすく書いてあるので、難しい漢字がまだ読めない低学年のお子さんでも使える本です。
yasai.png
緑黄色野菜とよく聞くが、その定義はあまり知られていません。含まれるカロテンの量で緑黄色野菜か、そうでない淡色野菜かに分けられます。また、カロテン量が基準に若干達していなくても一度に食べる量が多いものも緑黄色野菜とされています。緑黄色野菜の一覧表とともにカロテンの体内での働きについての説明もあります。
s-icon_readingnote.png
我が家の読書ノートです。今回は「でてこい でてこい」という絵本を紹介します。0.1.2えほんシリーズのうちの1冊です。シンプルでわかりやすく絵本デビューにもおすすめです。
s-icon_readingnote.png
我が家の読書ノートです。今回は「どうぶついろいろかくれんぼ」という絵本を紹介します。これなあに?かたぬきえほんシリーズの1冊目です。